トップページ / スタッフブログ

Staff Blog

緊急事態宣言に伴うご連絡

2020年4月6日 - 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

私ごとですが孫が10日に入園式ですが保護者1人と本人だけの参加で

次の日から働いていない保護者がいる場合は自宅で保育して下さいと

連絡が来たそうです。

私も参加する予定でしたので残念です。

今日は大事なお知らせです。

報道でご存知だと思いますが明日にも東京では緊急事態宣言が出そうです。
それに伴っての当社の営業ですが今の時点ではいつもの通り、
営業はする予定です。
ただ運送業者や仕入れ業者などの対応がどうなるのか分かりません。
ご注文をいただきましたら、今までの納期をお伝えいたしますが
遅延することもございますので ご了承ください。

また、宣言が出てから変更がございましたらご連絡いたします。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

使い捨てマスクが買えないので。。。

2020年3月4日 - 未分類

 

コロナウィルスの影響で学校が休みになるなど今まで経験したことがないような

事態になっていますね。

毎日、各地で感染者の方が出たという報道がされていますが早く収束することを

願うばかりですね。

そして早くからマスクやトイレットペーパーが買えないなどの現象が起きていて

今までに日常生活がどれだけ有り難かったかを身にしみています。

どこに行ってもガーゼが売っていなかったので家にあったキッチンクロスで

マスクを作ってみました。

下に写っているのは私のですが刺繍がしてあるものだったのでそのまま活かしてみました。

中に医療用の薄いガーゼを挟んで使っています。

家の中が乾燥しているので夜、手洗いをすると朝までには乾いています。

上は少し大きめにして主人用に作りました。

私は花粉症なのでもう1枚作ってしばらくはこれでしのごうと思っています。

皆様も手洗い、うがい、消毒などをこまめにして感染から守って下さい。

今のところプリントに余裕がありますのでご注文をお待ちいたしております。

まだまだ冬ですね。。。

2020年2月21日 - 未分類

先日あたり暖かかったりしましたが今日の東京は寒いです。

コロナウイルスの影響もあるせいか人も少ない気がします。

ご注文の方もイベントが中止になったり、お出かけを自粛している方がおおいせいか

例年より少ない気がします。

お急ぎの方は今が狙い目です。

ご注文をお待ちしております。

 

今日は何の日?シリーズ

2020年2月7日 - 未分類

本日はご注文が少し落ち着いたので久しぶりにブログの更新です。

東京では昨日今日ととても寒く雪が降りそうなほどです。

先日、体調はなんともなかったのですが定期検診で病院に行って体温を測ってみたら37.1度で

看護婦さんもびっくりしてしまいどこか調子悪いところはない?

海外は行っていない?と聞かれてしまいましたがこの10何年飛行機にも乗っていないし

海外の方との接触もありませんと答えました。

その夜は少しだるく、早めに寝ましたので次の日は熱も下がりすっかり治りました。

こんなにウイルスに敏感になることも今まで無かったことかな〜と思います。

病院では熱が上がったらかかりつけの病院の先生に相談してねと言われました。

みなさんもお気を付けください。

ところで今日は久しぶりに今日は何の日?です。

今日は長野冬季五輪開幕(1998)の日だったそうです。

今年は夏に東京オリンピックもありますが我が家はチケットの応募を3回挑戦しましたが

見事に落選しました。

なのでオリンピックも気持ち的に盛り上がってはいないのですが。。。

私は今日もテレビで放映されますがフィギュアスケートの大大ファンで昨日からの

四大陸選手権を食いつくように見ています。

1988年というと32年前。まだ若かりし頃。。。

遊び歩いていて正直オリンピックで盛り上がった記憶はありません。

ここ12年前くらいからスポーツ観戦が大好きになり、去年盛り上がったラグビーも

ドラマから見ていたのでだいぶルールが分かるようになっていたのでとても楽しみに

応援できました。

今、流行っているコロナウィルスなどが早く収束して選手も安心して競技に

取り組めるといいですね。

きっとテレビで応援になるのかな〜1つでも観戦したかったな〜と始まる前から

思ってしまうのでした。

 

初雪。。。

2020年1月20日 - 未分類

先週の土曜日、東京にも雪が降りました。

粉雪で先に雨が降っていたので積もりませんでしたが。。。

私は外出していましたがとても寒かったです。

今日は大寒ということですがちょっと暖かいです。

今月はお一人様で大量のご注文をいただくことが多くて嬉しい限りです。

展示会なども頻繁に行われるようですね。

気圧が安定しないのか2、3日前から頭痛がしています。

皆さんも体調を崩されませんようにお気を付けください。

 

あけましておめでとうございます

2020年1月10日 - 未分類

ありがたいことに注文がたくさん入りまして今頃のあいさつになってしまいました。

今年も気がついたことなどを綴っていきますのでよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は喪中だったので普通の日を過ごしていました。

おもちも元旦の朝にお雑煮を1杯食べただけです。

どこに行ってもすごい人でした。

写真の羽子板は某日本料理屋さんに食事に行った時に飾ってあったものです。

とても大きいもので素敵でした。

今年もみなさんにとって良い1年でありますように。。。

 

 

今年最後の営業です

2019年12月27日 - 未分類

 

今日は北風がすごくて寒いですがみなさま、体調は崩されていませんか?

早いもので今年も後、4日になりました。

当社の今年の営業も今日が最後になります。

今年もご注文いただきましてありがとうございました。

来年もお客様に喜ばれるよう頑張ってまいりますので
よろしくお願い致します。

来年は1/6(月)より営業いたします。
良いお年をお迎えください。

syaraku-girls

年明けからの発送について

2019年12月18日 - 未分類

毎日、寒かったり暑かったりと気温が不安定で身体が追いついていきませんね。

本日で年内、発送のご注文分は締め切りました。

これからご注文分いただく分は休み明けの2020/1/6(月)以降の発送になります。
外部のストレージをご利用のお客様は12/27PM4時以降にご注文の分は1/6の受注処理になりますので
保存期間を2週間にしていただきますようお願い致します。
平常より納期を頂くことになりますのでお早目のご注文をお待ち致しております。

お正月や冬休みに暖かい写真のご注文がたくさん来ることを楽しみにしています。

七五三

2019年11月19日 - 未分類

 

先週の金曜日は七五三でしたが週末にやられた方が多かったのかな?と

思います。

私も自由が丘で何人かお見かけしました。

そしてもともと七五三の由来ってなんだろう?と思ったので調べてみました。

発祥とされる関東地方では、以下のように考えられている。

  • 数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、主に女児が行う(男児が行う例もある)。
  • 江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。
  • 数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男児が行う。男子が袴を着用し始める儀。
  • 数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女児が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。

  ウィキペディア より抜粋

改めて調べてみるとこんな歴史があったんだな〜と思います。

七五三でスタジオやご両親が撮った写真を元にパネルが作れるので

記念にパネルを作るのもおすすめです。

 

 

紅葉の季節になりました!

2019年10月30日 - 未分類

毎日、気温差があってみなさま、体調を崩されてはいませんか?

気がつくと今週末には11月に突入です。

紅葉もそろそろ綺麗なのではないでしょうか?

北海道は紅葉が日本で一番早いそうです。

のんびり紅葉を見ながら露天風呂なんて行ってみたいですね。

素敵なお写真を撮ってお家に飾る用にパネルなどを作ってみるのも良いですね。

みなさんの素敵なお写真をお待ち致しております。

 

トップページ / スタッフブログ