トップページ / スタッフブログ / 久しぶりの今日は何の日?

Staff Blog

久しぶりの今日は何の日?

2018年8月8日 - 未分類

今日は関東に一番、台風が接近しそうですのでお帰りの際はお気をつけ下さい。

さて、久しぶりになりますが「今日は何の日」シリーズです。

今日はいろいろな日が制定されていましたがブルーベリーの日をご紹介したいと思います。

なぜ、ブルーベリーの日かというとblueberryでBBということで8/8になったそうです。

北米大陸でのみ栽培される野生種に近い品種は数十cm程度の低木だそうです。

果実は北アメリカでは古くから食用とされてきたが、20世紀に入り果樹としての品種改良が進みました。

関東地方の気候は全ての系統の栽培に好適であり、関東地方が日本国内ブルーベリーの主産地となっているそうです。

ブルーベリーやビルベリーを使用した健康食品サプリメントが「目の網膜に良い」と視力改善効果が謳われて

広く市販されていますが、国立健康・栄養研究所の論文調査や海外での客観的研究では、ブルーベリーやビルベリー、

及びそれらに含まれるアントシアニンによる視力改善効果は認められておらず目に良いとして宣伝されているのは

根拠を持たないそうです。

(wikiwandより転載)

ブルーベリーは目に良い!というのは常識だと思っていましたがやはりいろんな研究者の意見が

あるのですね。びっくりしました。

育てるのは関東地方の気候で地植えが良いということですが、我が家は鉢植えなので実が

あまり付かないのかな〜と思ってしまいました。

しかし、チーズケーキにブルーベリージャムをかけて食べるのがいちばん好きな食べ方かな〜と

思います。

一度、旅行に行った時にブルーベリー狩りをしたことがありますがその後にジャムの作り方もその場で

教えていただきました。とても簡単で美味しかったです。

今が旬のブルーベリーを食べてみてはいかがですか?

 

 

Comments are closed.

トップページ / スタッフブログ / 久しぶりの今日は何の日?