トップページ / スタッフブログ / 今日の誕生花〜ヘリオトロープ〜

Staff Blog

今日の誕生花〜ヘリオトロープ〜

2018年5月24日 - 未分類

昨日とは打って変わって気温も高く暖かい(暑い?)ですね。

昨日は1日外に出ていましたがとても寒かったです。

1日ごとに気温差があるので体調にはご注意ください。

またまた誕生花シリーズですが今日はヘリオトロープです。

あまり聞いたことが無いお花ですが朝顔にちょっと似ていますね。

ペルー原産。フランスの園芸家が1757年(宝暦7年)にパリに種子を送り、

ヨーロッパほか世界各国に広まった。日本には明治時代に伝わり、今も栽培されている。

ヘリオトロープには約250種があるといわれる。

日本語で「香水草」「匂ひ紫」、フランス語で「恋の花」などの別名がある

バニラのような甘い香りがするが、その度合いは品種によって異なる。

花の咲き始めの時期に香り、開花後は、香りが薄くなってしまう特徴がある。

ドライフラワーポプリにもされる。

〜Wikipediaより転載〜

 

 

 

Comments are closed.

トップページ / スタッフブログ / 今日の誕生花〜ヘリオトロープ〜