トップページ / スタッフブログ / 今日の誕生花〜ひえん草〜

Staff Blog

今日の誕生花〜ひえん草〜

2018年5月21日 - 未分類

先週末は東京では三社祭が行われていました。

当社の同僚も担いで声が枯れている人がいました。

私は地元なので小さい頃の方が毎年、見に行きました。

最近は観光客も多くなりすごい人なので行かなくなってしまいました。

恒例の今日の誕生花シリーズです。

今日はひえん草です。

デルフィニウム属Delphiniumは、ギリシア語でイルカを意味するDelphisから。これは、つぼみの形がイルカに似ていることに由来する。 和名はオオヒエンソウ属(大飛燕草属)であるが、あまり和名は使われない。元来多年草であるが、日本の夏の暑さに耐えられないため、園芸店などでは一年草として扱われていることもある。 アルカロイドの一種、デルフィニンを有し、食べると下痢や嘔吐を起こし、死に至る場合がある。

〜ウィキペディアより転載〜

とても可愛い花なのに食べると死に至るとはちょっと怖い花ですね。

我が家で花を購入するときは多年草か1年草かというのをよく見ますが

こうゆう理由で扱われることもあるのは初めて知りました。

見かけた方は口にはしないでくださいね。

 

Comments are closed.

トップページ / スタッフブログ / 今日の誕生花〜ひえん草〜