トップページ / スタッフブログ / 七五三

Staff Blog

七五三

2019年11月19日 - 未分類

 

先週の金曜日は七五三でしたが週末にやられた方が多かったのかな?と

思います。

私も自由が丘で何人かお見かけしました。

そしてもともと七五三の由来ってなんだろう?と思ったので調べてみました。

発祥とされる関東地方では、以下のように考えられている。

  • 数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、主に女児が行う(男児が行う例もある)。
  • 江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。
  • 数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男児が行う。男子が袴を着用し始める儀。
  • 数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女児が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。

  ウィキペディア より抜粋

改めて調べてみるとこんな歴史があったんだな〜と思います。

七五三でスタジオやご両親が撮った写真を元にパネルが作れるので

記念にパネルを作るのもおすすめです。

 

 

Comments are closed.

トップページ / スタッフブログ / 七五三