トップページ / スタッフブログ / 〜高齢者ドライバーの。。。〜

Staff Blog

〜高齢者ドライバーの。。。〜

2018年7月19日 - 未分類

 

昨日は免許の更新に行ってきました!

講習を受けましたがその中でちょっと記憶に残った事をひとつお伝えしようかなと思います。

最近では高齢者の方の事故が多く、75歳以上の方は認知機能検査と高齢者講習を受講しないと免許証の更新はできません。

それで通らない場合、免許を返納しなければなりません。

しかし免許証を更新せずに返納して、身分証明書に代わりに運転経歴証明書というものが発行されるそうです。

私の父も72歳ぐらいの時にバイクで事故を起こして肋骨を折ったりしたので免許を返納しました。

それから身分証明書には住民基本台帳カードを作っていましたがマイナンバー制度が出来た事で

去年で廃止になってしまいました。

父は病気をして今は私と同居をしていますが引越しをして区が変わったりするといろいろな手続きがあります。

その時に身分を証明できるものがないと何かと不便です。

なので昨日、警察で聞いてきた運転経歴証明書というものを取っておいた方がいいと思いました。

私もペーパーで運転はしませんが何かと身分証明書が必要な現代、返納せずに更新をして身分証明書に使っています。

毎日暑くて判断力が衰えますが車でお仕事をしている方は気をつけて運転してください。

Comments are closed.

トップページ / スタッフブログ / 〜高齢者ドライバーの。。。〜