トップページ / スタッフブログ / いよいよゴールデンウィーク

Staff Blog

いよいよゴールデンウィーク

2018年4月27日 - 未分類

明日からいよいよゴールデンウィークですね。

お天気は心配ないようなのでお出かけの方も多いと思います。

お出かけした際は記念のお写真をたくさん撮ってみてくださいね。

ゴールデンウィークは暑くもなく寒くもなく観光には最適なはずですが

今年は夏日になりそうな予報ですので熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

上の涼しそうなお写真は「今日は何の日なのだろう?」と調べていたら

哲学と悪妻の日だそうです。

由来はギリシアの哲学者、ソクラテスが 時の権力者から死刑宣告を受けて獄中で毒を飲んで死亡。

妻は悪妻として有名だからだそうです。

世界史が好きな私は面白い〜と思ってしまいました。

そして確か哲学の道って聞いたことがあるな〜と調べてこちらの写真を見つけました。

wikipediaより引用

哲学の道はもともと、1890年(明治23年)に琵琶湖疏水が完成した際に、管理用道路として設置された道である

当初、芝生が植えられている程度の道であったが、ここを歩いて通行する人々が増えていった。

明治の頃、文人が多く住むようになり「文人の道」と称されていた。

その後、京都大学の哲学者・西田幾多郎田辺元らが好んで散策、思案を巡らしたことから

「哲学の小径」といわれたり「散策の道」「思索の道」「疏水の小径」などと呼ばれた。

1972年昭和47年)、地元住民が保存運動を進めるに際し、相談した結果「哲学の道」と

決まりその名前で親しまれるようになった

とのことです。

本を片手に訪れてみたいところですね。

当サイトは5/1(火)、5/2(水)は営業していますのでご注文をお待ちいたしております。

ゴールデンウィーク楽しんでくださいね〜!

Comments are closed.

トップページ / スタッフブログ / いよいよゴールデンウィーク